2009年02月28日

住吉・眼科対決⇒たなか眼科はアウト、山中眼科クリニックはベリーグッド!


もしよろしければ、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

花粉症がかなりひどくなり、眼科に行くことにしました。
ネットで「六甲アイランド 眼科」をグーグル検索したところ、とあるgooの健康サイトにたどり着きました。
そこで、六甲アイランド・住吉の眼科で一番上に掲載されていたのが、
たなか眼科。

IMG_0896

しかしながら、仕事中なので時間があまりない。
混んでたらイヤなので、電話をして待ち時間・診察時間を確認してから、行くことに。
電話したのが平日11時頃だったためか、待ち時間はほとんどなし。
そして、午前の診療時間は午前9時半〜午後0時半までとのこと。
急いで行ったところ、ぎりぎり12時26分頃にたなか眼科に着くことに成功。
しかし、眼科の電気が消えている。
腕時計の針を見ても、12時半まで4分程度残っている。

IMG_0897

どうしても、今の時間しかなかったので、ドアをたたいたところ、女性の看護師が出てきました。
すると、
もう午前の診察は終わりました
との返事。
私は、12時半まで診察していると電話で聞いたことを伝えたところ、
先生が食事に行っていないので、診察できません
の一点張り。
えっ、電話内容と違うやん!
と思い、主張しましたが、暖簾に腕押し状態。
病状を聞かれ、花粉症と答えたところ、後ろの看護師さんの主任らしき人が、
先生がいないので、できません!
との決定打を打ってきました。
反論しようと思いましたが、次の仕事があるので、あきれて仕事へ向かいました。
二度と、たなか眼科には行かない!。
そして、仕事が早く終わり、花粉症が引きそうにないので、眼科に行くことに。
たなか眼科は駅から近いので、便利なのですが、サービスいやホスピタリティーさを全く感じなかったので、違う眼科を探すことに。
携帯から調べたところ、ヒットしたのが、
山中眼科クリニック。
場所が住吉駅の北側程度にしかわからなかったので、電話したところ、
三菱UFJ銀行を西に向かって歩いて、マンションの一階です。
との返事。
大変、心優しい応対でした。
難なく山中眼科クリニックに着いたところ、モダンかつ優しさの感じられる綺麗な病院でした。

IMG_0906

受付には、数校の小学校の校医を示すプレートあり。
だから、小学生が多かったのでしょう。
診察までの待ち時間は5分程度で、大変スムーズ。
そして、診てくれた先生(恐らく山中先生)は、私からいろいろヒヤリングし、そしてモニターの写真を使っての詳しい説明。
しかも、説明は素人でもわかりやすい。
花粉症だからと言って、面倒くさがらず、大変丁寧に診てくれました。
大変好感度も持てる先生。
また、来たいと思わせるほどでした。
サービス力のないたなか眼科の後だから、なおさら思いました。

IMG_0908

気になる値段は、
診察費 1910円也
薬代 950円也
診察費は少し高いかもしれませんが、あの診察を受けたら決して高くない。
初めて行った病院で、あれほど詳しい・安心できる診察を受けたのは初めてかも。
山中眼科クリニックのデメリットは、駅から少し離れていること。
徒歩5分程度なので、いい運動と思えば問題ないのでは。

●5点満点評価
たなか眼科
◎院内清潔感 不明
◎診療前待ち時間 ゼロ
◎スタッフの対応☆
◎医師の対応 ゼロ
◎診療後待ち時間 ゼロ
◎アクセス☆☆☆☆☆
住所 兵庫県神戸市東灘区住吉宮町4-4-1
電話 078-846-0655
診察時間 午前9時半〜午後0時半 午後は不明

山中眼科クリニック
◎院内清潔感 ☆☆☆☆☆
◎診療前待ち時間 ☆☆☆☆☆
◎スタッフの対応 ☆☆☆☆☆
◎医師の対応 ☆☆☆☆☆
◎診療後待ち時間 ☆☆☆☆☆
◎アクセス ☆☆☆
住所 兵庫県神戸市東灘区住吉本町2-4-10
電話 078-851-9778(FAXも同じ)

IMG_0914

090228山中眼科診察時間


より大きな地図で
六甲アイランド 病院 を表示


もしよろしければ、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
タグ:眼科 住吉
posted by リック住民 at 16:00| 兵庫 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変参考になりました!!
Posted by at 2009年06月17日 22:18
コメントありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。
Posted by RIC住民 at 2009年06月18日 13:20
急に右目がぼやけて見えだしたので、たなか眼科で診察したところ、特に異常はなしでしたが、気になるようでしたら、うちでは出来ることが限られており、大きな病院に言って下さいと言われました。
後日、大きな病院で診察を受けたところ、網膜はく離の一種である中心性漿液性脈絡網膜症と診断されました。自然治癒になる可能性が高い病気だったので、一大事にはならなかったのですが、大きな病院の先生はなぜ最初の診察で分からなかったのかと呆れていました。
コンタクトやメガネを作りに行くぐらいならいいと思いますが、それ以外ならお薦めしません。
Posted by at 2009年10月28日 07:04
コメントありがとうございます。
これからも、貴重な情報をいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
Posted by RIC住民 at 2009年10月28日 14:05
ちょっと嫌な思いしたくらいで
調子ノンな
それをブログに書くとか最悪
たなか眼科の客減ったら
あんたのせいやから
いい加減このブログやめたほうがいい
不愉快
Posted by at 2009年11月10日 12:39
コメントありがとうございます。
このサイトは、六甲アイランドの方に有益な情報を提供する趣旨で運営しております。
サイト内容を見て、お店の改善に役立てば幸いです。
また、クレームは、信者を増やす大きなチャンス。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by RIC住民 at 2009年11月10日 12:48
おかげさまで
12月22日を持って
閉院することになりました。
Posted by たなか眼科 at 2009年12月15日 23:05
このコメントに対しての返信はないのはなぜでしょうか。
Posted by 通りすがりのものです at 2010年04月22日 17:50
ブログを拝見して引っかかったことがあったのでコメントさせて頂きます。

べた褒めされてますが、山●眼科もベリーアウトですよ……
知り合い(性格温厚。モンスターペイシェントではない。)が深刻な目の病気で行ったのですが、
その際の先生の対応が酷いものでした。
特定されたら嫌なので詳しくは書けませんが、
勝手に向こうが勘違いして診た挙句、指摘したら今度は逆切れ。
最終的には、他所行けって
あからさまに患者を捨てるような対応されたそうです。書けませんが他にも酷い対応有り。
温厚そうな先生に見えてただけに、それ聞いてどん引きしました。

コンタクト注文にだけなら遠い昔に山●眼科へ行ったことがありますが、
診察料が他院と比べて高すぎだなと感じました。
たかがコンタクト注文&簡易検査受診でなんでそんなに差が出るのか謎でした。
さして間を空けずに2回目受診した時に再診なのに初診料を再度がっつり取られた時は
「え?なんでやねん?」と思いました。
いっつも混んでるので世間一般的には流行ってるみたいですけどね。
もう1件医院建てたみたいですし、相当儲かってるみたいです。
管理人さんはいたく気に入られたようですが、
深刻な目の病気の場合は他院も検討された方がいいと思いますよ。
Posted by 通りすがりの者 B at 2010年04月24日 13:23
通りすがりの者様

コメントありがとうございます。
情報提供、とてもうれしいです。
眼科の診療費は、どこも不明朗ですね。
明朗会計の眼科があれば、流行るのに。
制度上できないかもしれませんが・・・
Posted by RIC住民 at 2010年05月25日 16:53
通りすがりものです様

コメントありがとうございます。
先日、確認したところ、閉院されていました。
なんだか悲しい気持ちになりますね。
ただ、眼科・歯科は競争が激しいのは確か。
病院は、もうサービス業ですね。
Posted by RIC住民 at 2010年05月25日 16:55
いいたい放題のブログで、なぜ今さら悲しい気持ちなのかわかりません・・。どうみても「みんなこの医院には行かないほうがいいですよ」という内容の記事にしか見えませんが・・。

最近記事の掲載がないところをみると、どこかへ引っ越されたのでしょうか?

毒舌ながら、六甲アイランドの活性化を願ってのブログだと思っておりましたが・・・、やはりたんなる嫌がらせブログだったのでしょうか?



Posted by 通りすがりのものです at 2010年06月13日 15:58
通りすがりのものです様

コメントありがとうございます。
脚色を入れず、感じたままを伝える方針でこのブログを書いております。
「悲しい」と感じたのも事実。
一消費者の率直な意見を通じて、商品やサービスが改善されることが、口コミサイトの利点の一つでもあります。
まだ、六甲アイランドに住んでおりますが、最近なかなか時間が取れません。
また、とびきり大きなニュースもありません。
今後とも少しずつ更新する予定です。
よろしくお願いします。
Posted by RIC住民 at 2010年06月13日 18:08
W11在住です。
もうだいぶ前ですが、たなか眼科に視力検査に行って麦粒腫もらってきました。。。診療断られて正解かもですよ。
それ以来、山中さんに行ってます。
Posted by CAMOME at 2010年07月29日 13:04
自分は匿名で批判する相手は名指しって卑怯ですね。
活性化を願っているのであれば黙っておいた方が良いこともあると思いますよ。
どうせなら近隣入居者との些細なトラブルとか六甲アイランドの目につく嫌な部分も書けば?
Posted by at 2011年08月31日 05:16
最初に山中眼科受診しました…正確には
受付だけ・・。
コンタクトを作りたいとの要望に、「えっ?
今日はだめです。むりです。どうしてもというなら午後からにして。コンタクト?めがねがいいですよ。」
むかついて、たなか眼科へ、
「申し訳ありません。最初の方には、じっくり
検査させて頂きたいので、1時間ほどお時間とらせて頂きたいのです。お手数ですがもう一度
この日にご来院いただけないでしょうか」

あまりの対応の違いに後日たなか眼科を受診してコンタクトつくろー
Posted by これをみて行きましたが・・・・・・ at 2012年11月27日 14:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114942389

この記事へのトラックバック
×

