2009年10月26日

阿部整形外科リウマチ科クリニック、11/2開院。

六甲アイランドに新しい医院ができるようです。

画像 001
画像 001 posted by (C)RIC住民

それは、
◎阿部整形外科リウマチ科クリニック
という整形外科。

六甲アイランドには整形外科は無かったと思うので、大変助かります。

ちなみに、診療時間は、

画像 002
画像 002 posted by (C)RIC住民

という。

10/31には見学会が行われるようです。

場所は、こちら。

画像 003
画像 003 posted by (C)RIC住民

グーグルマップスにも追加しておきますね。


より大きな地図で 六甲アイランドの地図 を表示

阿部整形外科リウマチ科クリニック
posted by リック住民 at 17:52| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

六甲アイランド、マスク販売事情!

先週末、神戸で新型インフルエンザの感染が発見されてから、マスクが不足しているようです。
昨日、姫路の友人に聞いたところ、
◎姫路もマスクは売っていない
ということ。
というわけで、今日は朝から六甲アイランドの薬局に電話をして、マスクの在庫を確認してみました。
すると、
◎日本調剤六甲アイランド薬局⇒在庫なし
◎共栄薬局六甲アイランド店⇒子供用のガーゼなら一枚だけある
◎マリン薬局六甲アイランド店⇒扱いなし
との回答でした。
六甲アイランドを諦めて、東灘区内で調べたところ、
◎マスクが売ってました。
ただ、
◎一人5枚まで
とのことで、5枚だけ入手できました。

画像 002
画像 002 posted by (C)RIC住民

ちなみに、価格は、
◎1枚20円
と、大変リーゾナブルに分けていただきました。
混乱を避けるため、その薬局の名前は伏せておきます。
ごめんなさい。
恐らく、箱入りの業務用から5枚小分けしたのだと思います。
これから推測すると、
◎病院にはいっぱいマスクがある
ということになります。
病院に頼んだら、分けてもらえるかもしれませんね。
posted by リック住民 at 15:19| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

健康診断は、神戸市が一番安い。

3月の東灘コミコミより。
神戸市主催の健康診断の情報が掲載されていました。

IMG_0949

この時期、異動などで健康診断結果が必要になることがあるかもしれません。
また、転職する際にも、提出を求められることが多い。
そんな時には、神戸市主催の健康診断が断然お得。
年齢制限があるものの、1000円で受けられます。
ちなみに、この前六甲アイランド病院で健康診断をしたところ、なんと15000円ほど掛かってしまいました。
受ける前にだいたいの費用を聞けばよかった。
ちなみに、会社では7000円ほどしか援助が出ないので、残りは自己負担。
このご時世には大変きつい。
今後の予定は、
日時:3/16・30・31 9:30〜11:00
場所:東灘区役所5階

詳しくは、こちら。
対象年齢以外の人は、近くの小さな病院に問い合わせたらどうでしょうか?
受ける前に必ず、費用を聞いてくださいね!
タグ:健康診断
posted by リック住民 at 16:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

住吉・眼科対決⇒たなか眼科はアウト、山中眼科クリニックはベリーグッド!


もしよろしければ、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

花粉症がかなりひどくなり、眼科に行くことにしました。
ネットで「六甲アイランド 眼科」をグーグル検索したところ、とあるgooの健康サイトにたどり着きました。
そこで、六甲アイランド・住吉の眼科で一番上に掲載されていたのが、
たなか眼科。

IMG_0896

しかしながら、仕事中なので時間があまりない。
混んでたらイヤなので、電話をして待ち時間・診察時間を確認してから、行くことに。
電話したのが平日11時頃だったためか、待ち時間はほとんどなし。
そして、午前の診療時間は午前9時半〜午後0時半までとのこと。
急いで行ったところ、ぎりぎり12時26分頃にたなか眼科に着くことに成功。
しかし、眼科の電気が消えている。
腕時計の針を見ても、12時半まで4分程度残っている。

IMG_0897

どうしても、今の時間しかなかったので、ドアをたたいたところ、女性の看護師が出てきました。
すると、
もう午前の診察は終わりました
との返事。
私は、12時半まで診察していると電話で聞いたことを伝えたところ、
先生が食事に行っていないので、診察できません
の一点張り。
えっ、電話内容と違うやん!
と思い、主張しましたが、暖簾に腕押し状態。
病状を聞かれ、花粉症と答えたところ、後ろの看護師さんの主任らしき人が、
先生がいないので、できません!
との決定打を打ってきました。
反論しようと思いましたが、次の仕事があるので、あきれて仕事へ向かいました。
二度と、たなか眼科には行かない!。
そして、仕事が早く終わり、花粉症が引きそうにないので、眼科に行くことに。
たなか眼科は駅から近いので、便利なのですが、サービスいやホスピタリティーさを全く感じなかったので、違う眼科を探すことに。
携帯から調べたところ、ヒットしたのが、
山中眼科クリニック。
場所が住吉駅の北側程度にしかわからなかったので、電話したところ、
三菱UFJ銀行を西に向かって歩いて、マンションの一階です。
との返事。
大変、心優しい応対でした。
難なく山中眼科クリニックに着いたところ、モダンかつ優しさの感じられる綺麗な病院でした。

IMG_0906

受付には、数校の小学校の校医を示すプレートあり。
だから、小学生が多かったのでしょう。
診察までの待ち時間は5分程度で、大変スムーズ。
そして、診てくれた先生(恐らく山中先生)は、私からいろいろヒヤリングし、そしてモニターの写真を使っての詳しい説明。
しかも、説明は素人でもわかりやすい。
花粉症だからと言って、面倒くさがらず、大変丁寧に診てくれました。
大変好感度も持てる先生。
また、来たいと思わせるほどでした。
サービス力のないたなか眼科の後だから、なおさら思いました。

IMG_0908

気になる値段は、
診察費 1910円也
薬代 950円也
診察費は少し高いかもしれませんが、あの診察を受けたら決して高くない。
初めて行った病院で、あれほど詳しい・安心できる診察を受けたのは初めてかも。
山中眼科クリニックのデメリットは、駅から少し離れていること。
徒歩5分程度なので、いい運動と思えば問題ないのでは。

●5点満点評価
たなか眼科
◎院内清潔感 不明
◎診療前待ち時間 ゼロ
◎スタッフの対応☆
◎医師の対応 ゼロ
◎診療後待ち時間 ゼロ
◎アクセス☆☆☆☆☆
住所 兵庫県神戸市東灘区住吉宮町4-4-1
電話 078-846-0655
診察時間 午前9時半〜午後0時半 午後は不明

山中眼科クリニック
◎院内清潔感 ☆☆☆☆☆
◎診療前待ち時間 ☆☆☆☆☆
◎スタッフの対応 ☆☆☆☆☆
◎医師の対応 ☆☆☆☆☆
◎診療後待ち時間 ☆☆☆☆☆
◎アクセス ☆☆☆
住所 兵庫県神戸市東灘区住吉本町2-4-10
電話 078-851-9778(FAXも同じ)

IMG_0914

090228山中眼科診察時間


より大きな地図で
六甲アイランド 病院 を表示


もしよろしければ、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
タグ:眼科 住吉
posted by リック住民 at 16:00| 兵庫 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

六甲アイランド・たぶち耳鼻咽喉科(神戸市・住吉)口コミ情報

花粉症があまりにもひどいので、耳鼻科に行くことにしました。
六甲アイランド内でも調べましたが、あまり数が見当たらず、友人に聞くと島内ではオススメできる耳鼻科はないということ。
というわけで、住吉まで出ることにしたところ、いっぱいありました。
住吉の耳鼻科
駅から一番近そうなので、たぶち耳鼻咽喉科に決めました。

IMG_0775.JPG

実際に行ってみると、
六甲ライナーを降りる⇒突き当たりを右に行き、すぐに左に曲がる(区役所へ繋がる通路です。)⇒左に曲がれる分かれ道があるので、左に行く⇒オアシスを通り越す⇒その階の一番奥で発見
と、大変近いのです。
「徒歩2分」との表示なのですが、まさにその通り。
初めての病院なので緊張しながらドアを開けると、意外に空いている。

電話で聞いたところ、花粉症の時期なので混んでいるとの回答だった。
特に、土曜日午前中は混雑とも。
平日の11時半頃に入ったのですが、待っていたのは一人だけ。
初めてということを話すと、大きな声で「保険証を見せてください。」との返事。
あの声は、病人には大きすぎる。
もっと、やわらかい人に応対させればいいのに。
5分も待たずに診断された。
先生は40代前半ぐらいか。
花粉症の患者には馴れているみたいで、鼻を下を見ただけで薬の話になった。
即効性のある薬を求めたところ、朝・晩二回の飲み薬を薦められた。

IMG_0788.JPG

眠気がきつく、仕事に支障が出る可能性があるので、結局寝る前に1回飲む薬に変更。
点鼻薬も処方されたが、先生によると市販のものを使いすぎると鼻が慣れてしまい、その薬に頼り切ってしまい、無くてはならない薬になる危険性があるとのこと。
だから、市販の点鼻薬は使用頻度を少なくする必要があるとの指摘があった。
結局、粉状の点鼻薬を処方された。

IMG_0786.JPG

この点鼻薬は特殊な使い方をするので、隣のスマイル薬局では使い方のビデオを見た。

IMG_0790.JPG

処方薬局でビデオを見たのは初めてなので、驚き。
先生から、「目薬は必要ですか?」と聞かれたので、念のため処方してもらうことに。

IMG_0789.JPG

コンタクトレンズを付けたままで点眼できないのは不便。
当分、眼鏡生活になりそうです。
たぶち耳鼻咽喉科には、鼻を洗う機械はあったものの、結局洗ってもらえなかった。

ちなみに、別の耳鼻科(六甲アイランドに引っ越す前の町)では、診断後には必ずその機械で鼻を洗ってもらっていた。
なぜ、洗ってくれなかったのだろう?
花粉症患者が多すぎるから、患者全員が洗っていたら診断できる患者数が減るからであろうか?
今日は患者の数が少なかったので、使わせて欲しかったですね。
結局、かかった金額は、
●診断料金:1,020円也
●薬代:1,860円也
●5点満点評価
◎院内清潔感☆☆☆☆
◎診療前待ち時間☆☆☆☆☆
◎スタッフの対応☆☆☆
◎医師の対応☆☆☆☆
◎診療後待ち時間☆☆☆☆☆
◎アクセス☆☆☆☆☆
************************
病院の名前:たぶち耳鼻咽喉科
住所:兵庫県神戸市東灘区住吉本町1丁目1-2住吉NKビル2F(JR住吉駅改札口より徒歩約1分)


大きな地図で見る

電話番号:078-856-4187

IMG_0783.JPG

くわしくはこちらへ。
posted by リック住民 at 18:32| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

